みんなの詩集(一般)

詩集ばかり集めてみました。
PR情報
エクステエクステンション(エクステ)販売 extena:つけ心地の軽い髪質を追求するサロンのための超音波エクステンション-extena-

メール一行詩 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
五・七・五。たった十七文字の言葉の組み合わせ。けれど、この五・七・五という定型には、映画や小説にも劣らない世界を表現できる、無限の可能性が秘められています。既存の俳句のイメージにとらわれず、五・七・五のリズムにのせて、あなたの「心」を「思い」を詠うこと。これが「一行詩」の基本です。まずは携帯メールを使って、世界一短い詩を詠む「一行詩人」をめざしませんか。

内容(「MARC」データベースより)
五・七・五。たった17文字の言葉の組み合わせ。五・七・五のリズムにのせて、「心」を「思い」詠うこと。これが「一行詩」の基本。携帯メールを使って、世界一短い詩を詠む「一行詩人」をめざす本。

寺山修司詩集 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
詩・短歌・俳句・戯曲・エッセイ…戦後の高度経済成長時代を駆け抜けていった寺山修司は、一人の詩人としても巨大な足跡を文学史に残した。本書ではマザーグースの翻訳詩や、ケストナーからヒントを得た「人生処方詩集」、著者が若き日のすべてを注ぎ込んだ歌集・句集から少女歌集、歌謡曲から戯曲、未刊詩集までを収録。あらゆる人々を魅了してきた青春の痛みと優しさを包んだ寺山修司のエッセンス。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
寺山 修司
1935年、青森県三沢に生まれる。早大教育学部在学中より歌人として活躍。67年、演劇実験室「天井桟敷」主宰。劇作家、俳人としても名高く、その作品の持つ攻撃性と包容力は多くの人を魅了した。1983年没、47歳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

未完詩 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
己の生を言葉に残しているつもりが、実は言葉の中で生かされていた。数多くの美しい詞を歌い続けてきた著者の、十数年にわたる書き下ろしの詩を編んだ待望の詩集。

内容(「MARC」データベースより)
数多くの美しい詞を歌い続けてきた著者による十数年にわたる書き下ろしの詩の中から、選りすぐりを編む。表題作のきりりとした詩から、ナンセンスな詩まで、歌詞とはまた一味違う待望の詩集。

石原吉郎詩文集 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
詩とは「書くまい」とする衝動であり、詩の言葉は、沈黙を語るための言葉、沈黙するための言葉である―敗戦後、八年におよぶ苛酷な労働と飢餓のソ連徒刑体験は、被害者意識や告発をも超克した「沈黙の詩学」をもたらし、失語の一歩手前で踏みとどまろうとする意志は、思索的で静謐な詩の世界に強度を与えた。この単独者の稀有なる魂の軌跡を、詩、批評、ノートの三部構成でたどる。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
石原 吉郎
1915・11・11~77・11・14。詩人。静岡県生まれ。東京外語卒。1939年、応召。翌年、北方情報要員として露語教育隊へ分遣。41年、関東軍のハルビン特務機関へ配属。敗戦後、ソ連の収容所に。49年2月、反ソ・スパイ行為の罪で、重労働25年の判決。スターリン死去後の特赦で、53年12月、帰国。54年、「文章倶楽部」に詩を投稿し、詩作を開始。翌年、詩誌「ロシナンテ」を創刊(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ひとりぼっちのあなたに・さよならの城・はだしの恋唄 (単行本)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
寺山 修司
1936年1月10日青森生まれ。早稲田大学中退。日本ペンクラブ、現代歌人協会、シナリオ作家協会などに所属。1955年「チェホフ祭」にて短歌研究新人賞受賞。1964年詩劇「犬神の女」にて久保田万太郎賞受賞。1964年叙事詩「山姥」にてイタリア賞グランプリ受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

宮沢賢治詩集 (文庫)

出版社/著者からの内容紹介
野や山を友とする自然体験,法華経に傾倒した宗教体験,貧しい東北農民を眼前にみる社会体験の三位一体の上に発想・表現される宮沢賢治(一八九六‐一九三三)の独特の魅力に満ちた詩群から一四六篇を収録.一瞬一瞬心に映るものの中に万象の永遠の姿をみるという賢治の世界は,今日ますますその不思議な輝きを増し,読者をとらえてはなさない.

内容(「BOOK」データベースより)
野や山を友とする自然体験、法華経に傾倒した宗教体験、貧しい東北農民を眼前にみる社会体験の三位一体の上に発想・表現される宮沢賢治(1896‐1933)独得の魅力に満ちた詩群から146篇を収録。一瞬一瞬心に映るものの中に万象の永遠の姿をみるという賢治の世界は、今日ますますその不思議な輝きを増し、読者をとらえてはなさない。

大事なこと (単行本)

出版社/著者からの内容紹介
〔はげまし編〕仕事、勉強、人間関係に悩んだ時、著者の優しい言葉が心の支えになります。



内容(「BOOK」データベースより)
没後3後、今なお多くの人に感動を与える独特の書と詩。人間の本当の生き方を優しく伝える。仕事、勉強、人間関係に悩んだとき、著者の優しい言葉が心の支えになる。

恋のちから 愛のススメ (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
ふとした声、ふとした目線、ふとした出会い、そして、ふとした別れ…。そんな折に、心に響いた言葉。それが、「五行詩」。第三詩集。

内容(「MARC」データベースより)
好きになったのは私が先 でも手を握ったのはあなたが先 さよならを言ったのは私が先 でもまた会いたくなったのは あなたが先/著者自身が自分で5行で書こうと決めた5行詩集。詩の一部は雑誌『PHP増刊号』掲載を収録。

わたしを束ねないで (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
女に生まれ、そして母になった新川和江の、これはまさに「女の一生」詩華集。

内容(「MARC」データベースより)
わたしを束ねないで…わたしを止めないで…。女に生まれ、恋をし、妻となり母になる、その折りその折りに、女である自分をふくめ生きとし生けるものを讃えつづけた著者。「女の一生」をたどる詞華集。

金子みすゞ童謡集 (文庫)

出版社/著者からの内容紹介
<見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ>(「星とたんぽぽ」)。大正末期、彗星のごとく登場し、悲運の果てに若くして命を断った天才童謡詩人・金子みすヾ。彼女は子供たちの無垢な世界や、自然や宇宙の成り立ちをやさしい詩の言葉に託し、大切な心のありかを歌った。いま、歴史の闇に散逸した幻の名詩が再び発掘者の手でテーマ別に編まれた。殺伐たる時代の中で、もう一度目に見えぬ「やさしさ」や「心」を見つめ直すために。


内容(「BOOK」データベースより)
「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」(「星とたんぽぽ」)。大正末期、彗星のごとく登場し、悲運の果てに若くして命を絶った天才童謡詩人・金子みすヾ。彼女は子どもたちの無垢な世界や、自然や宇宙の成り立ちをやさしい詩の言葉に託し、大切な心のありかを歌った。いま、歴史の闇に散逸した幻の名詩が再び発掘者の手でテーマ別に編まれた。殺伐たる時代の中で、もう一度目に見えぬ「やさしさ」や「心」を見つめ直すために。

鶯谷・うぐいすだに台東紀行墨田区紀行鶯谷情報ナビゲーション!「鶯谷のコト」ハロー!江東区!電子たばこ日暮里 鶯谷 上野 ニュース東京ぶらぶら幼児・子供用 新型インフルエンザ マスクアキバ中毒のページ横浜関内リラクゼーションサロンDIO美容外科高収入バイト情報台東クラブGOGO!江戸川区!千葉の印刷なら千代田印刷
知られざる中国文学の世界。ロマンス天国〜時代物

ooo住宅ローンのことooo おやじの聖地、のんべえの街、新橋ooo 千葉鰻ooo ラッキーショッピングooo ニコレスタイルmismo(ミスモ)ooo 対戦求む!千葉最凶のゲーマー!ooo 風呂の事ooo おもちゃ、ホビー.コレクションooo 千葉スポーツ施設MAPooo 観葉植物に囲まれてecoライフin千葉ooo リネージュIIクロニクル1ooo ラーメン!つけ麺!僕イケメン!ooo ダーツ大好き@千葉ooo リネージュIIクロニクル2ooo 「TaEco」(タエコ)ooo 千葉の駅集めましたooo 千葉特産!農業!林業!水産!民芸!工芸!加工食品!郷土料理!ooo 下町感溢れる足立区を調べるooo 板橋LOVEooo 東京ぶらぶらooo